いきなりまとめ
推奨されるネーミング手順。
- 明確な目的設定
- ブランド名の生成
- ブランド名の評価
- システム的に最終候補名の決定
- 商標とトレードマーク用に4-5の名前を提出
Today I Learned
CREATING EFFECTIVE BRAND NAMES: A STUDY OF THE NAMING PROCESS
を参考に。
ネーミングの類型
ブランドのネーミング戦略は2通り。
- Juliet Principle(無意味な言葉を繰り返す中で刷り込ませる)
- Joyce Principle(意味に基づくネーミング)
Joyce Principleにもとづいたトップ200のブランド名調査による2つのネーミング法。
- semantic appositeness(名前の一致性)
- initial plosives( b, c, d, g, k, p, q, tから始まる名前)
消費者調査
消費者が名前から受ける印象。
- 消費者は名前と製品カテゴリーの関連付けている
- 消費者は製品カテゴリに典型的な名前を好む
技術製品について。
- 英数字の羅列は技術製品に向いている
- AよりはZを使う方が良い
- 響きの重い英数字の方が良い
記憶・認知度テストによるブランド名の調査。
- 言葉より画像の方が記憶に残る
- 関連する画像と共に掲示された名前の方が記憶に残る
- 名前からの連想力と記憶性が関連
企業による実際のネーミング方法
フォーチュン500の消費財メーカーに対する調査。
6ステップ。
- ネーミング目的の確立
- ブランド名の発案
- ブランド名の絞り込み
- 消費者に対する調査
- トレードマーク作成
- 最終案決定
よく使われるブランド名選択の基準。
- 製品性の表現力
- 記憶性
- 企業イメージとの合致
- トレードマークの利用可能性
推奨されるネーミング手順。
- 明確な目的設定(マーケティング戦略、製品のポジションより)
- ブランド名の生成(平均46、ブレインストーミングや個人による発案)
- ブランド名の評価(調査の平均サンプル数74では統計的に不十分)
- システム的に最終候補名の決定
- 商標とトレードマーク用に4-5の名前を提出
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